HOME>トピックス>手配の方法をどうするか家族でよく考えてみよう

どうやって手配するのか

ギフト

結婚式に来てくれるゲストの方々のために引き出物を準備する際、品物をどうするかということだけではなくて、どのような手順で手配するのかということにも目を向けておきましょう。利用する式場と提携している会社で提示される品物の中から選んで準備していく場合と、式場の提携外の会社を利用するかに分かれます。提携外の会社を利用する場合には、式場が規定する持込料が発生することと、外部からの手配となるためきちんと品物や数量などが間違いなく当日までに用意できるかどうか綿密な打ち合わせを重ねましょう。

品物によって手配方法を変えることも

喜んでもらいたいと思いながら選ぶ引き出物ですが、メインとなる品物は式場提携先から選び、さらに用意する引き菓子や地元のお祝い品などは提携外から選ぶというやり方をするカップルもいます。提携先を利用するのであれば打ち合わせなども楽ですがやや割高になることもあります。提携外であれば、より自分たちの希望する品物を探すことができるというのと、持込料をきちんと計算していけば意外と安く品物を用意することができるので、結果的に節約できたということもあるので、焦らずどちらが良いのかを良く考えて素敵な品物を選びましょう。

広告募集中